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バンパーに網 [エッセ]

事故に遭ったときにフロント部をクラッシュしました。

状況としては、
・ボンネット:凹んでます。
・バンパー:エッセの特徴である、9個の穴の部分、
 フォグランプ、ナンバープレート部が凹んだり割れたり。
 
全部なおすと33万円の見積が出ました。
65万の車にそんなに金をつめるわけが無く、こつこつ直していこうと思います。

ボンネットは、新品に換えますが、バンパーは中古を探してかえようと思います。
しかし、エッセの中古部品の流通はまだほとんどなく見つけるのが大変です。
それまでのつなぎとして、破損した部分を切り落としてみました。


はじめは、穴あきのままだったのですが、網をつけてみました。


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ハンドルを下げました。 [エッセ]

バケットシート二変更して、着座位置が下がったため
ハンドルの位置が高くなりすぎました。
チルトステアリング機能がないエッセエコは、高さ調整できないので
写真のようにスペーサーをかましてハンドルの位置を下げました。



腕の位置はいい感じになったのですが、ハンドルとシートのクリアランスが減って、
乗り降りが非常にしづらくしなってしまいました。
対策としては、自分が痩せるか、ハンドルを小径化するかです。


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ひそかに再開 [エッセ]

実はエッセで事故に遭いまして、相手もいましたのでブログを自粛しておりました。

主にフロント周りを強打してしまいました。
今はこんな感じです。

この角度からが一番まともに見えます。


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エッセよりエコな乗り物 [エッセ]

最近、ガソリン高いですね。
エッセを購入した理由として、燃費がよい点はかなりの比重があります。
ファーストカーのアルファロメオ155のとりえは、カッコいいことと、エンジン音ぐらいです。
燃費はいい音を出すためにエネルギーを使っているだけに、前に進むためのエネルギーがなく6~7km/㍑です。
155で出かけるのを半分エッセに置き換えるだけで、エッセのランニングコストは還元できる計算です。

エッセ乗るだけでエコロジーなのですが、さらにエコな乗り物を買いました。
ケッタです。
現在、自転車通勤をしているのですが、5月にビアンキを不慮の事故(自爆)で失ってしまい。
兄のマウンテンバイクで、つないでました。

GIOS カンターレといいます。一応イタ車です。(多分MADE IN TAIWANですけど、一応イタリアメーカー)
色は赤、アルファに合わせました。GIOSは青が有名なのですが、ビアンキのチェレステよりぴんとこなかったのでやめました。

スタンド、ボトルホルダーを赤くスプレー(アルファロッソ)で塗ったりして流用しました。
なかなか、カッコ良いです。

乗り味は、前のビアンキのクロスバイクは、マウンテンバイクに細いタイヤを履かせた感じでしたが、今回のジオスはロードレーサーのハンドルをフラットにしただけって感じです。
ちょっと全力疾走してみたんですが、速いです。たらたら乗ってたら運動になりません。転がり抵抗が少ないんでしょうね。楽です。
遠乗りした場合、体力の限界より、お尻の痛みの限界のほうが早いでしょうね。タイヤが25Cなので乗り味は固めです。

エッセに車載キャリアを買って運べるようにしたいと思います。


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気づけばダイチャレ関東第3戦 [エッセ]

1ヶ月以上も更新していませんでした...。

気づけば後一週間でダイチャレ関東第3戦です。
実は1週間前まで、一切準備ができておらず..。
車にもほとんど乗っていなくて、久しぶりに乗ったら、本当に蜘蛛の巣がはってました(T_T)

ここ一週間で、急ピッチで準備を進めました。
先週の日曜日に某所にて、ジムカーナー練習。エッセの挙動にかなりなれることができたと思います。
それから水曜日に足回りを触りました。
リアショックとバネを交換、
ショック:NewSR→ローファースポーツ
バネ:ムーブ純正→ガタバリR
短いショックにしたため、ガタバリRでも遊ばずつきました。
見た目はいい感じです。

あとはタイヤの調達をしようとしたのですが、
DUNLOP 02G は在庫なしだそうです。来週までに入るか確認中
YOKOHAMA A038は何とか、来週までには届きそう。
今のところ第一希望02Gでお願いしときました。

前新品Sタイヤ、後ろ 使い古しA038でいこうと思います。

後は、明日エクステリアのモディファイをしてダイチャレに望みます。


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燃費報告 [エッセ]

燃費の報告です。
購入して、4ヶ月を経過して5,000kmを超えてしまいました。通勤に使用していないのに年2万kmペースです。5月から、燃費の管理にエネオスのサービスの「ネット燃費」を利用することにしました。給油時に携帯電話でネットへ接続して入力しています。色々な統計データも見れて、気に入ってます。

下記のような情報が見れます。

平均燃費 16.7 km/L
同一車種平均 18.3 km/L
同一メーカー平均 13.7 km/L
在住都道府県平均 9.9 km/L
全体の平均 10.4 km/L

偏差値
全体 70.15 
同一車種 43.73 
同一メーカー 59.92 
在住都道府県 72.58 

全体、ダイハツ車の中ではよい成績ですが、エッセの中ではだめですね。

6月13日は異常値を示しています。たぶんLSD取り付けの際に給油されてしまったのかと思います。

5/27
燃費 13.0 km/L 
総走行距離計 3315 km 
走行距離 403 km 
給油量 31.03 L 
ガソリンスタンド  ENEOS
種別  レギュラー
料金 4003 円 
リッター単位 129 円 
走行状況  スポーツ走行あり
スタンドのサービス  セルフ
給油場所  愛知/西区/県庁

6/3
燃費 13.5 km/L 
総走行距離計 3632 km 
走行距離 317 km 
給油量 23.54 L 
ガソリンスタンド  ENEOS
種別  ハイオク
料金 3296 円 
リッター単位 140 円 
走行状況  市街地走行
スタンドのサービス  セルフ
給油場所  愛知/西区/県庁

6/13
燃費 29.9 km/L 
総走行距離計 4102 km 
走行距離 470 km 
給油量 15.70 L 
ガソリンスタンド  ENEOS
種別  ハイオク
料金 2198 円 
リッター単位 140 円 
走行状況  郊外走行・ドライブなど
スタンドのサービス  セルフ
給油場所  愛知/西区/県庁

6/18
燃費 14.1 km/L 
総走行距離計 4679 km 
走行距離 577 km 
給油量 40.90 L 
ガソリンスタンド  その他
種別  レギュラー
料金 5673 円 
リッター単位 139 円 
走行状況  スポーツ走行あり
スタンドのサービス  よい
給油場所  長野/諏訪

6/24
燃費 15.5 km/L 
総走行距離計 5041 km 
走行距離 362 km 
給油量 23.38 L 
ガソリンスタンド  ENEOS
種別  レギュラー
料金 3016 円 
リッター単位 129 円 
走行状況  郊外走行・ドライブなど
スタンドのサービス  セルフ
給油場所  愛知/西区/県庁


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ダイチャレデビュー [エッセ]

ダイチャレ報告です。一週間もたってしまった........。

ダイチャレデビューはほろ苦いものでした。
L2クラス18位、エッセの中でも4位にとどまりました。
ダブルエントリーでしたが、オーナー食いは免れました。結構ぎりぎりでしたが...。

この日はウェットからドライに変わる難しいコンディションでした。
タイヤ選択も悩みました。
最初の仕様はF:ネオバ、R:A038 ホントは前後逆がよかったのですが、リアのネオバがガンガンボディに干渉していたのでしょうがなくこの仕様に。
雨の中で突っ込みすぎてアンダーを出しまくり、リズムに乗れず....。いまいちでした。

3本目に前後A038に変更、さらにフロント食いつかず、やっぱり中古で4本8000円のSタイヤは終わってたみたいです。4本目でほぼドライコンディション。気分は49秒台でしたが...。
明らかにオプティのときより、スピードを維持できていない気がしました。

今後の課題
・外から見ていた方々からのアドバイスでは、リアのバネがやわらかすぎるみたいです。ショックもうまく働いていないのではと。→対策:ショックも短くして、バネレートを上げる。どうやって???悩みます。やっぱり、乗り心地がよすぎるんです、今の仕様。
・LSDの効果?により、アンダーステア時の対応がさっぱりわからず、ギクシャクしてしまいました。LSD装着後ぶっつけ本番だったので、まずは練習して動きをつかみたいです。練習あるのみ!!


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新大阪のエッセ [エッセ]


出張で4日間大阪にいってました。
新大阪の駅にエッセが飾ってあったのでついつい写真をとってしまいました。写真だといまいちわかりにくいですがたぶんリーフグリーンだと思います。なかなか渋い色ですね。
まだ、うちのエッセは、LSD取付、ブレーキパッド交換から帰ってきません。

後やりのこしてることは、
・フロント車高上げ
・フロントキャンバーボルト取り付け
・フロントバンプ対策
・ハンドル下げ
・LSD慣らし、デフオイル交換

ってところです。ぎりぎりまでかかりそうです。


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車高さげました。 [エッセ]

やっとのことで、車高が下がりました。

結局、下記の仕様になりました。
ショック:KAYABA NewSR Special
フロントバネ:テイクオフ ガタバリR
リアバネ:ダイハツ純正 L150S 1巻き半カット
少し前傾なので、前の車高をできるだけ上げたいと思います。

かなりかっこいいと思うんですが。



ステッカーチューンもすすめました。後ろにDUNLOPステッカー。昔ダイチャレでもらったものです。今回のタイヤはADVANですけど.....。あとテイクオフとカヤバのステッカーもはっときました。


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本番まで1ヶ月を切ってしまった.........。 [エッセ]

気がつけば、ダイチャレ関東第2戦まで、一ヶ月をきってしまいました。
ブログ更新も長いことサボってしまいました。

①4点式シートベルト取付
サベルトのフォーミュラです。安売りしているのをみて、奮発して買ってしまいました。特に3点式で何とかなるんですが雰囲気が大事なのでインテリアとして。

②タコメーター取付
オートゲージ?とりあえず、お店で売っている一番安いのを付けました。
信号はECUのところから、だんだんグローブバックス周りの配線が増えてきてしまいました。取付場所はスピードメーターの隣に並べました。
配線間違えたのか、エンジン気ってもライトが消えない。
イグニッションからとらなきゃいけなかったんですね。

③ハンドル取替
手持ちのMOMOステに変更しました。
ボス交換だけだと、すごく引っ込んだ感じになってしまったので思い切って50mmスペーサーを入れました。(意外と高価でした。)
距離はまぁいいのですが、だんだんハンドル位置が高くなって...。
どうにかしたいです。

これで、運転席周りはとりあえず完了しました。

④13インチSタイヤ装着
 太平タイヤで中古の13インチのSタイヤ(アドバン A038155/65/13)とホイールを購入しました。カチカチだったので、今は待ち乗りでも履いて皮むき中です。

後は、足回りとLSDです。
今のところ、足回りは現在調達中です。
バネとキャンバーボルトが今週の水曜辺りで届くので、
週末に装着予定です。
LSDはどこで付けてもらうか?6月初には付けたいです。

写真をまだとってないのでおいおい付け足します。


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