SSブログ
前の10件 | -

さるくら練習会 [エッセ]

今日の参加台数は10台ちょとでまったりとした雰囲気です。軽自動車も5台と結構います。午後の一発目はタイムアタックなので頑張ります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みんカラはじめました [エッセ]

エッセミニオフに参加した際、みなさんがみんカラユーザーだったので、登録してみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/310127/car/
色々機能があってまだよくわかってないですが、パーツレビューに今までのいじり具合でも乗せていこうかなと思います。登録してすぐに反響もあり、すでに何人かお友達になっていただきました。
このブログと併用で使い分けていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダイチャレ関東第3戦 [エッセ]

久々の更新です。サボってました。
昨日ダイハツチャレンジカップ第3戦に出場して参りました。

結果はL2クラス 9位でした。内容的にはいまいちでした。

直前にドライブシャフトブーツの破れを発見しましたが、ディーラーに在庫がなく...。
「お盆明けになりますね。」といわれました。
とりあえず、グリスを入手。傷口をシリコンで塞ぎ応急処置です。
関越スポーツランドについてみてみたら、シリコンゴムを破ってまたもれてました。再度シリコンで固めて、1本目終了後確認したらOK。穴がふさがったか、もれるものがなくなったかは不明ですが。

今回はL2クラスの2割ほどがエッセになり、エッセも主流になりつつあるなぁと感じました。

直前に足回りのリセッティングして、車も出来上がってきた感はあるので後は練習あるのみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

練習会 [エッセ]


長野県某所でダイチャレ練習会が開催されました。
ここ2ヶ月くらい、エッセをいじる時間がなかったのですが、久しぶりに走らせました。
関東第1戦用に用意しておいた新品の02Gもやっと皮むきできました。
遅くなったのですが07仕様の足回りのシェイクダウンです。
キャンバーボルトを最大限ネガティブキャンバーにしてとりあえず走ってみたところ、意外にいい感じでした。
ショックの減衰力調整も前:6/8 後:6/8ぐらいでとりあえず、様子見することにしました。
今回の結果から、車的には昨年よりも戦闘力もあがったように思います。

現在の問題点としては
【車】
・キャンバー対策→ピロアッパーマウント化で対応予定。(ハセさん加工ありがとうございます。)
・なんか、ハンドルが重い→なんか、こわれた?原因不明 きりわけ必要
・エアバック警告灯点灯→対応ボスえおつけてるのですが?上記問題にも関連?
【人間】
・練習不足→とりあえず、練習あるのみ。次回練習会は車はいじらず走りまくる
・体力不足→2本走ると腕があがってしまうのは問題
・軽量化→GWでまた太ったかも

今回の参加車両
ダイハツ車
ミラ3台 エッセ3台 ストーリア1台 MAX 1台
その他
MR-S 1台 ビート 2台 S2000 1台
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アライメント調整しました。 [エッセ]

L700の車高調をエッセに流用したのですが、すさまじいトーイン状態と鬼キャン状態になってしまい、まともに走れる状況ではなかったので、アライメントを調整しました。

簡易の測定器で測定不能なぐらいトーインでしたが、何とか0付近まで持ってくることができました。

キャンバーはマジックキャンバーでは対応し切れそうにないので、調整式ピロアッパー導入を検討中です。

とりあえず、町乗りができるレベルにはなりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2007年仕様詳細 その2 ホイールナット [エッセ]

2007年仕様詳細 その2です。
車高調を買った店で、勢いでジュラルミン製のホイールナットを1台分買ってしまいました。7000円也!!高いですね。

純正ナットと重さを比べてみたのですが、手に持った感じはすごく軽く感じます。実際計ってみると。

純正4個 111g
軽量ナット4個 91g

と20gの差でした。以外に差が無いんですね。
エッセの純正は貫通で薄ぺらいので最初から結構軽いほうかもしれません。(燃費を意識した軽量化で、そうゆうのを選んでるかも。)

費用対効果は??ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2007年仕様詳細 その1 足回り編 [エッセ]

2007年仕様で一番の変更点は足回りです。

フロントに車高調を導入しました。
エッセ用でなく、L700用を中古で購入しました。
減衰力8段調整式の車高調です。バネレートはたぶん8Kです。

L700用をエッセに流用する上で問題点は3点発生しました。
1点目はノーマルアッパーマウントを使ったのですが、
シャフトに切りかきがなく真円だったので、アッパーマウントを加工して対応しました。(ドリルで削って丸にしました。)

2点目は、ブレーキホースを固定するマウントがあいませんでした。
これは、インシュロックで固定することで対応しました。
(これで車検が通るか心配です。こまめにチェックしようと思います。)

3点目はやけにキャンバーがついてしまいました。
キャンバーボルトで起こすほうにセッティングして対応しました。
あと、すごくトーインになってしまったいました。これはまだ未調整です。
今の状態だと、まともに走りません。アライメントをきちっととりたいと思います。

リアは多分4.5キロのバネと、減衰力8段調整式のショックにしました。
ショックはエッセ用なので問題なし。バネも特に問題なくつきました。

オートエースのカヤバ製のショックです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エッセ2007年仕様 [エッセ]

一ヶ月ぐらい、ブログの更新をサボってしまいました。

155のクラッチ交換+ドラシャブーツ交換や、エッセボンネット修理で今月のカード請求が恐ろしい今日この頃。

エッセをイジル金が無いので、ここ一ヶ月はヤフオク月間で、家の倉庫や部屋にある要らないものを出品しまくりました。
成績は21品出品して18品落札されました。(落札率86%)
総売上 150,190円 (内5%は手数料で持ってかれました。)
やってみるもんですね。発送とか、入金確認とかめんどくさいこともありましたけど、がんばったかいがありました。(YAHOO決済やYAHOO郵パックは便利だなぁとおもいます。)
中には買った値段よりも高くうれてびっくりしました。
実は2006年仕様の足回り(NEWSR、ガタバリR)も売ってしまいました。

これを元手にエッセ2007年仕様を作ります。

①足回り
②タイヤ
③スタビ

実は、すでに予算オーバーしちゃいました....。
見えないところばかりなのですが、こんな感じになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エッセ再生計画 ボンネット偏その2 [エッセ]

今日の朝、エッセがボンネットの修理から戻ってきました。

板金で修理するという説明でしたが、結局ボンネット新品交換になりました。板金で後ろからたたき出せるわけが無いと思ったので納得でした。ダイハツエンブレムはいらないといっておいたのですが、穴があくのでみっともないと思ったらしく、問答無用についてしまいました。アバルトエンブレムを装着予定だったのですがあきらめます。
費用的には、板金ベースの見積もりのままやってもらったので最初から新品で見積もるよりもお値打ちにできました。結果オーライです。

前の赤いラインがなくなったのですが、スッキリした感じになって悪くありません。

代車のミラから乗り換えると、エンジンの力強さの違いを感じます。ATとMTの差も多少あると思いますが、KF-VEエンジンの進化を実感しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車のミラ [エッセ]

エッセはボンネット修理のため入院しました。
代車でL250のミラがきました。ミラOZです。

前形式の最下級グレード、エッセのECOと同じようなポジションです。
以前にも乗ったことはあったのですが、久しぶりに乗って思ったことは、
かなりやかましい車でした。エッセのほうが静かなような気がします。

ついでに家にあるMIRA AVY RS 5MTです。かなりレア物だと思います。

MOMOステ、ディスチャージヘッドライト、カーナビ装備で木目調インパネだったりして、超豪華です。でも外装はぶつけられまくっていてボコボコです。

さらについでに、Alfaromeo 155 V6 Finaleditionです。

最近、クラッチ交換要を宣告されました。金食い虫です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。