SSブログ

2007年仕様詳細 その1 足回り編 [エッセ]

2007年仕様で一番の変更点は足回りです。

フロントに車高調を導入しました。
エッセ用でなく、L700用を中古で購入しました。
減衰力8段調整式の車高調です。バネレートはたぶん8Kです。

L700用をエッセに流用する上で問題点は3点発生しました。
1点目はノーマルアッパーマウントを使ったのですが、
シャフトに切りかきがなく真円だったので、アッパーマウントを加工して対応しました。(ドリルで削って丸にしました。)

2点目は、ブレーキホースを固定するマウントがあいませんでした。
これは、インシュロックで固定することで対応しました。
(これで車検が通るか心配です。こまめにチェックしようと思います。)

3点目はやけにキャンバーがついてしまいました。
キャンバーボルトで起こすほうにセッティングして対応しました。
あと、すごくトーインになってしまったいました。これはまだ未調整です。
今の状態だと、まともに走りません。アライメントをきちっととりたいと思います。

リアは多分4.5キロのバネと、減衰力8段調整式のショックにしました。
ショックはエッセ用なので問題なし。バネも特に問題なくつきました。

オートエースのカヤバ製のショックです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

MOOYAN

L700用の車高調整が、エッセにも取り付くんですネ!(驚)。アッパーマウントは、純正品を使用ですようか? 何となく、ショック長が不足の様子な感じをうけます。また、見せて下さい。
by MOOYAN (2007-02-12 13:00) 

じろう

純正アッパーマウント使用しました。
まだ、成功かどうかは???です。
ご指摘のとおり短い気がしてます。
何とか車高的には狙った高さまでいってくれましたが。
アライメントが決まるかどうかが不安です。
by じろう (2007-02-12 23:24) 

いちごや

はじめまして、私は今月初めにLのMTを注文したばかりのいちごやと申します。
エッセの事が気になってちょくちょく覗かせていただいていました。

写真を見てちょっと気づいた事がありましたので書き込ませていただきました。
写真から察すると京都テクニカの旧タイプの車高調ですかね。
私もこれをネイキッドに使ってKスペジムカ、ダイチャレ走ってました。
ブラケットを固定するロックナットが、スプリングのロアーシートの方に上ってるので直した方が良かと。
ブレーキホースはL700でもタイラップで止める仕様ですので心配要りませんよ(笑
フロントのバネレートですが、ダイチャレメインでしたら6k程度の方が走りやすいと思います。

そろそろパーツ集めに入る予定ですが車両そのものが無いので、わからないことだらけですので色々教えてください。
同じ愛知県人ですのでとこかでお会いするかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
by いちごや (2007-02-13 20:06) 

じろう

いちごやさん。アドバイスありがとうございます。
なにせ、車高調初体験で、車高の調整の仕方もよくわからないまま付けてしまったので.....。
バネレートは、これから色々試さなければわかりませんね。まずは今の仕様で、減衰とかをいじっていいところを探っていこうと思います。あまり、いろんなとこかえるとわけわからなくなると思うので。
これからもよろしくお願いします。
by じろう (2007-02-14 23:05) 

いちごや

こちらこそ宜しくお願いします。
テクニカ車高調の取扱説明書とかこれに使える6kgのバネとかが余ってますので、もし必要なようなら言ってください。

私も今年のKスペジムカ2戦を目標に車作りを始める予定ですがわからないことがまだまだ沢山あってどうしようか迷っています。
特に私も足回りはかなり悩んでます。(笑
by いちごや (2007-02-18 10:06) 

じろう

いちごやさん、ちょっと教えておしいのですが、
フロントの減衰力調整のねじですが、どっちに回せば強くなったり、弱くなったりするのですか?
今はわからないので、真中辺にしています。

足回りは悩みますね。
私の足回りは行き当たりばったり仕様です....。
(たまたま、中古屋で売っていたものを買ってしまいました。シュピーゲルにするか、結構悩みましたが....。)
by じろう (2007-02-18 13:11) 

いちごや

時計方向「右側へダイヤルが停まるまで」まわしたところが、一番固い減衰力です。ショックを裏から見て時計方向に回しきったところが最大値になります。試しに回しきった状態で走ったら固すぎたのでそこから2つか3つ戻して使ってました。

足回りは今のところ値段でシュピーゲルが有力です。
その前に納車予定日を聞いておかないといけないですが(笑
by いちごや (2007-02-18 14:16) 

じろう

いちごやさんありがとうございます。
助かりました。

前後車高調製、前後減衰調整と調整式ピロアッパーがついてあの価格はすごいコストパフォーマンスですね。
6K、4Kなのでいちごやさんのねらいとあってるんですか?
by じろう (2007-02-19 01:12) 

いちごや

Kスペジムカ走ってるジーノでコペン用のシュピーゲル入れてる方が居ますが結構調子良いって言ってるのと、ネイキッドよりも100kg以上軽い車両ですので今年はこの仕様で大丈夫かなと思ってます。
by いちごや (2007-02-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。